スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくおやすみをいただいてました

 最近更新が滞っていたのは決してプラレールに飽きたというわけではなく、私用でしばらくシンガポールへ行っておりました。

 というわけでプラレールネタがないのでご勘弁ください。代わりと言ってはなんですが、向こうで見てきた画像をアップします。


主要な交通手段のMRT
PB050062_2.jpg


シンガポールは非常に国土が小さくて淡路島と同じくらいの面積だそうです。
MRTはシンガポール国内を移動する主な手段の一つです。 たしか車両は川崎重工と東急車両あたりも使われていたと記憶しています。


MRTの車内
PB070160_2.jpg


非常にキレイで揺れも少なかったです。軌道幅が広いせいか、車体幅も広くゆったりしています。


MRTの駅構内
PB060123_2.jpg


都心部は地下を走りますが、それ以外は地上です。写真は都心部の駅構内(何駅か忘れた)ですが、どの駅も清潔で広いです。なにより天井が高い!

LRTというのもあるのですが、それには乗ってきませんでしたがちょっと変わり種をご紹介。


PB070155_2.jpg


ゆりかもめのようですが、ちょっと形がかっこいいです。
実はこれ、シンガポール・チャンギ空港のターミナル間内を走るシャトル電車です。

チャンギ空港はターミナルが3つあり、その間を走っています。乗車は無料です。

かっこいいので意味もなく往復乗車しました(^^;


PB080199_2.jpg


形の感じからするとシーメンスあたりが作っていそうですが詳しくは調べていません。

・・・というわけで次回からはプラレールネタに戻りますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シンガポールか・・・

いいですね今日朝の番組でシンガポールについて
なにかやってましたよ(たしか関西圏の番組ですがね)
そうですね川重と東急ですね
アラブには近車の地下鉄が活躍してますよ

Re: シンガポールか・・・

> アラブには近車の地下鉄が活躍してますよ

世界に羽ばたく日本の車両たちですね(^^)
アメリカ新幹線の入札も是非取ってほしいです。

シンガポールですか〜
日本の車両も活躍しているんですね〜
東急車両は、東急本体から独立した翌日に、JR東日本へ、権利を譲渡するそうです。
東急車両、無くなっちゃうんですね…

Re: タイトルなし

> 東急車両、無くなっちゃうんですね…
そのようですね。 けっこう尖った設計思想が好きだったんですけど
JRに吸収されちゃっても良さが残ってくれるといいんですけどねぇ。
プロフィール

ジャックバウニャー

Author:ジャックバウニャー
君をこんな事に巻き込んで本当にすまないと思ってる!(w

不惑の四十歳を迎えながらも迷走を続ける中年男
息子のプラレールを見てなにやら熱いものを感じてしまい、プラレーラーとして新たな道を歩み始めました。

乗降客数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。