

今週のごほうび

 新春しょっぱなから体調不良でぶっ倒れてました・・・寄る年波にはなんとかってやつですかねぇorz...

 さて、今年最初のごほうびはこちら


IMG_0391_R.jpg


 なんの変哲もない複線直線レールです。通常のストレートレールを2本並べれば十分なんですが、せっかく複線橋脚を追加購入したんだから使いたいなーと思ってました。

 レイアウトのアクセントに上手く使えるといいんですけどねー。

今週のごほうび

 師走の忙しい時期、いかがお過ごしでしょうか?

 長らくご無沙汰しておりました。年末進行の忙しさと諸事情によりナカナカプラレールへ手がつけられない状態です。

 せめて週末のごほうびだけでも続けたかったのですが、出費が嵩んでそれどころではなく・・・。

 とひととおり言い訳したところで、今週のごほうびです(先週分というおまけつき)

 12月22日に新宿のヨドバシに向かったところ、居るわ居るわプレゼントを買う大人たちの群れが。
レジも沢山並んでいて相当待ちになりそうだったので、元来田舎モノの私はホウホウノ体で逃げ帰ってきました(根性ないので)

 気を取り直して12月26日に再チャレンジして購入してきたのがコレ。

R-14 交差ポイントレール
IMG_0376_R.jpg


 今は販売していない90度カーブレールと同じ働きをするということに気がついて買ってみました。
90度カーブレールの存在は以前、ぺたぞうさんのレイアウト設営でご一緒した寅さんから教えていただきました。 昔はそんな野心的なレールがあったのねー(^^)

 まぁ、レイアウトを作っていて「どうしても急角度で曲げたいときなどに重宝するだろう」程度のかるーい気持ちで買ってみました。またまたどう使うかは考えてません(w

 年内にあと1回ぐらいは記事をアップしたいところですが、お約束はできかねますのであらかじめご了承くださいm(_ _)m

今週のごほうび

 またまた報告が遅れてしまいましたが、今週のごほうび報告です。

 新宿のヨドバシカメラへ行ってみると心なしかアドバンスの売り場面積が増えているような・・・。

 そんな誘惑をかわしつつ、ナントカカントカ選択してきました(^^

 せっかく、複線橋脚を追加したので複線レールを追加購入しました。なんとなくコレだと物足りなく感じたのでガーター橋も買っちゃいました。 誘惑に弱い私は大物になれないですね。

R-04 複線直線レール 510円、J-20 ガーター橋 440円(いずれもヨドバシ価格)
IMG_0186.jpg


 ガーター橋は既に1セットもっているのですが、数を増やして鉄橋と組み合わせてワンポイント作りたいと思っていました。

 現在、座敷牢にある折り返しのレイアウトをそろそろ分解して複線を使ったものを作りたいところです。

今週のごほうび

 タイの洪水の影響で、部品供給にダメージを受けているプラレールですが、回復の兆しが見えてきたのかもしれません。

 長らく絶賛SoldOutだった、複線橋脚を買うことができました(^^)

 期待をしていなかっただけにうれしさもひとしおだったのですが、イカンセン財布の中身が不足していて全部買い占めることはできませんでした。

 店員さんにうかがったところ、いま出ているだけとのこと。他に在庫はないそうです。 あと3つあったのですが、持ち合わせがなく断念・・・。

 新宿のヨドバシに行けば、まだあるかも。

がんばってこの程度 
IMG_0149.jpg


 折り返し部分に必要なターンアウトレールと中古で手に入れた車両のリペア用の連結部をあわせえて購入。
いつもより贅沢してしまいました(^^;

 こうなると複線レールを追加で欲しくなってきてしまいます。 しばらくは複線橋脚と複線レールの追加購入にいそしむことになりそうです。

今週のごほうび

 橋脚が買えずに困っている今日この頃ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

 複線橋脚が買えず、徒労に終わらせるのも惜しいと思い、いろいろ思案の結果今回は複線幅広ポイントレールを買ってみることにしました。
 


複線幅広ポイントレールとゴムタイア
IMG_0002.jpg


いままでつなぎに困っていた問題を解消してくれそうな気がします。単に駅舎を置くだけのためではなく、レイアウトの幅も広げてくれそうです。

例によって例のごとく、使い道はまっっっったく考えてません(^^;
プロフィール

ジャックバウニャー

Author:ジャックバウニャー
君をこんな事に巻き込んで本当にすまないと思ってる!(w

不惑の四十歳を迎えながらも迷走を続ける中年男
息子のプラレールを見てなにやら熱いものを感じてしまい、プラレーラーとして新たな道を歩み始めました。

乗降客数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
