

はじめてのお手伝い

 報告が遅れましたが、一畳プラレール主催のぺたぞうさんが、美園イオンのリニューアルイベントに呼ばれてレイアウトを作るということだったので、微力ながらお手伝いしてきました。

 原付をとばして美園のイオンへ到着。ざっくりな場所しか聞いていなかったのでどこでやるのかわからずウロウロしていると、先日住宅展示場でイベントでお会いした、虎さんとスズメさんが目の前を通過・・・。

 おお、ここだったか。偶然にしてもできすぎなぐらいの遭遇です(美園イオンは結構縦長で大きいのです)

 早速確保された場所にテーブルを並べると、これまたずいぶんデカイ領域のできあがりです。

遠すぎて向こう端のぺたさん達が霞んで見える
IMG_0152_R.jpg


 早速レイアウトの敷設開始です・・・が、素人が手を出すと焼けどするので、私はもっぱらレールの手渡し係で指定されたレールや橋脚を素早く虎さんやスズメさんに手渡してストレスなく組み立ててもらうという大役です(w

 ボックスから橋脚やレールを出そうとすると、びっちょびちょに濡れています。前回のイベントは雨の中の撤収でそのままだったそうです。

喉から手が出るぐらい欲しいモノレール橋脚・・・でもびっちょびちょ
IMG_0153_R.jpg


 作っている最中でも子どもや大人が集まる集まる。んで、質問の嵐です。 お昼には一部開通予定であることをつげると「また後で来ます!」という方も多かったです。夕方が完成予定だったのですが、一旦家に帰ってからまた来ますという方もいらっしゃいました。

黙々と製作に没頭するプラレーラー
IMG_0155_R.jpg


 ある程度できあがってきたところで、ぺたぞうさんから天の声・・・

「間隔をあわせて動かさずに作ってください。ズレたらヌッコロス(`・ω・´)キリッ」

 他の二人は普通にお返事。私ひとりだけ引きつった笑いでした・・・。

 9時過ぎに作業を開始して12時になると第一段階のレイアウトはできあがりました。その間もひっきりなしに子どもたちが侵入してきました。やっぱり気になるよね(w


IMG_0159_R.jpg


 ココで私はあとの予定があるため、タイムアップ。お先に失礼させていただくことになりました。おうちの事情でお台場まで行かなきゃならなかったもので。

お台場のフジテレビで証拠写真を撮影
IMG_0347_R.jpg


 用事を終えてイオンに戻ったのは20時過ぎ、ぺたさん達はとっくに引き上げていましたレイアウトはみごとなまでに完成されていました。

完成した全景はこちら
IMG_0349_R.jpg
IMG_0350_R.jpg
IMG_0354_R.jpg


 やっぱり道行く方々はみんなびっくりして足を止めて眺めていました。子ども達が柵を越えて侵入してましたが、注意するわけにもいかず後からズレた橋脚をこっそり直してきました(^^;

 結局、翌日の解体作業もお手伝いすることができませんでしたが、よい経験をさせていただきました。また近くで開催があればお手伝いに伺いたいと思います。

本気とかいてマジと読む

 アップが遅くなりましたが、一畳プラレールさんがお呼ばれしていたイベントを見学してきました。

 ぺたぞうさんの一畳プラレールのブログを眺めていると近所の住宅展示場でレイアウトを作るとの情報をキャッチ。

 直前に一方的にメールして見学に行くことにしました。

 原付を飛ばすこと15分。9時半すぎに現地に到着すると8割がた完成したレイアウトと黙々と作業する3人の男どもの姿が・・・。みなさん目が本気すぎです。


IMG_0029.jpg


 ここがコンマニーゴーあがるだろ? そしてここまでくるとイチあがるからカーブがあたらないから・・・

 えーと、日本語でオーケー?(w 行っていることの半分も理解できずに居ると、ぺたぞうさんが懇切丁寧に説明してくださいました。(実はそれでもやっと半分ぐらいの理解だったことは内緒)

 「ちょっと組んでいきませんか?」

 と声をかけられたのですが、いい加減な繋ぎかたをすると血の鉄拳制裁をうけるという噂なので、遠回りかつ丁重にお断りもうしあげました(w

瀬戸大橋セットを贅沢に使った大作が着実にできあがっていきます。ここまで約1時間程度とのことでした。

下から見るとこんな感じ
 IMG_0031.jpg


 私はここで息子1号のイベントのため一旦退場し、午後に来ることをお約束して会場を後にしました。 

 15時ごろに会場に戻ると多少の雨がぱらぱら・・・だいぶ肌寒い感じです。

いまここに全貌が!
IMG_0033.jpg


 よく見ると大外に周回できるようなコースが追加されています。どんだけバリエーション豊かなんだよ(^^;

 大人も子どもも興味津々で立ち止まります。少雨と気温が低いせいで大盛況とはいえない状態でしたが、それでもやっぱり気になるのか、足を止める方は多かったです。

下からの眺め(その2)
IMG_0036.jpg


わずか2時間程度でここまで組上げるというのは並大抵ではないでしょう。きっと綿密に計算されているんだろうなぁ・・・orz

リゾートラインも最上段を周回中
IMG_0039.jpg


息子1号、2号もつれてきたので見せてやると巨大なプラレールの壁に呆然としてました(^^

呆然と立ちすくむ息子2号
IMG_0044.jpg


 やっぱり規模がでかいほうが面白いようで、最初はボー然としていたもののレイアウトの周りをぐるぐる走り回ったり、外周を走る新幹線を走らせたり停車させたりしてました。

 ほんとは片付けぐらいはお手伝いしたかったのですが、息子どもが居るのとキレイに箱詰めできないとこれまた血の鉄拳制裁をうけるという噂なのでホウホウの体で逃げ帰ってきたのでした(w

トレインフェスタ(その2)

 プラレールねたではありませんが、電車つながりでひっぱります(w

プラレールを販売しているとなりのブースでは衣類も扱っています。
去年もあったかなぁ?

 今年もさらっと流すつもりでしたが、かっこいいデザインのTシャツに
釘付けになりました。


IMG_0011.jpg


 ボーダーのシャツは別売ですが、重ね着した感じが結構かっこいいです。
写真を撮り忘れてしまいましたが前には 0K(ゼロ系)の文字がプリントされています。

 あと 「N」の文字が700個あつまって「K」という文字を作っている700系の
シャツもありました・・・うまくパンツを合わせるとカッコいいぞ!

 お店のお兄さんもフレンドリーで、写真を撮っていたら近づいてきたので怒られるかとおもいきや、
「どんどん撮ってください」とのこと。 商品説明もおもしろかったです。

 お兄さんの顔下に写っているE5系はやぶさは 大人のシャツと子どものシャツがあって、
二人で並ぶと胸元のE5系が遠近法で飛び出してくるように見えるというスグレモノ(w

普段着るにはどうかと思いますが、結構いい感じでした。

 0Kのシャツはおそろいでほしいなぁ。

トレインフェスタ(その1)

 10月1日から大宮駅でトレインフェスタが開催されているので仕事帰りにのぞいてきました。



IMG_0013.jpg


 売り場面積は去年と同じですが、やっぱりアドバンス関連の商品が多く展示されてました。
 あと、手前側に見えるキャスターバックも新商品ですね。


IMG_0012.jpg


展示されているレイアウトも去年とほぼ同じですが、J-25 プラキッズ橋上駅が設置されているところが
ちょっと違うかな?

 で、やっとめぐりあえたこの一品。

 IMG_0010.jpg

 よく見ると「湘南モノレールでは発売を終了したレアもの」との記述・・・。
 もう生産してないってことなんでしょうか? 去年買い逃しているので今年は絶対に手に入れます。


今週末には手に入れる予定です。
待ってろ湘南モノレール!

プラレール博 2012

 最終日に行ってまいりました。

 自宅のあるさいたま市から8:00過ぎに出発し、コンビニなどを寄り道しながら現地には9:30頃到着しました。

 事前調査のおかげで展示場9の近くの臨時駐車場に難なく入ることができました。

 開場は10:00からですが、既に入場は開始されていましたが、入場券を買う列もなくスムーズに入ることができました。

チケット購入から入場まで5分程度
P5060364.jpg


 事前調査によると、最初のジオラマで捕まるとアトラクションが混雑するというので先にそちらを回ることにしました。
 奥にすすむと、プラレール釣り、あみだ、車庫入れ、トーマスなどなどがありました・・・が、思ったほど数はありませんでしたね。

さっそくプラレール釣り ユミーは顔出しNGのためキューティクルのみ出演(チケット4枚)
P5060375.jpg


 プラレール釣りにチャレンジするも1分間で1両も釣れず・・・「おお、ゆうしゃ○○よ、まるぼうずとはなさけない。でんせつのせんしにひかりあれ」

 で、スカの参加賞車両をいただきました。

 乗車できるトーマス(チケット2枚)は15分待ちということだったのですが、実質30分以上待たされました・・・その間に会場がだんだんと混雑してきました。

ルーレットが物凄く回っているようですが、シャッタースピードが遅いせいです(チケット4枚)
P5060385.jpg


 いったいくじ運の悪さは誰に似たのやら案の定ルーレットも揃わず・・・はやぶさが揃いやすく調整されているようで結構ほかのお子様たちは揃えて特典のメッキ100系をゲットしてました。

 コレまたスカの参加賞をいただきました・・・が、あとから見たらモーター付き先頭車両でした。参加チケット4枚だったのになぁ?

 で、今度はモーター付き車両のプラレール釣りにチャレンにしたところ2両釣り上げました。まぁ、持って帰れるのは1両だけなんですけどね。

 これまでの最多釣り上げ記録は10両。たった1分でどうやって釣り上げたんでしょう・・・。イベント期間通してチャンピオンになると、スカイライナーの空港アクセスセットがもらえるようです。
(モーターなしは雪国レールセット)


ようやくレイアウトを見始めました
P5060398.jpg


一旦休憩のあと入口まで戻りレイアウト見学を開始。スタンプラリーもほどなく終了。

ジョントラボルタ・・・ではなくエボルタもがんばってます
P5060373.jpg

巨大なはやぶさと巨大なドクターイエロー
P5060395.jpg

で、このあとお楽しみの販売コーナーですが、ここで衝撃の事実発覚。


なんと、湘南モノレールの販売がされていない!!


モノレール購入が主な目的だったのですが・・・(TーT)

気を取り直してイベント販売車両のにちりんを購入して多少持ち直しましたが、DVDをねだられてとんだ出費です。

宮崎出張のときに空港駅によく停まってました。うむカッコイイ
P5060400.jpg


家に帰ってもらってきた(実質ほぼ買った)車両を並べるとものの見事に揃ってない・・・。
先頭車両だけとか中間車両だけとかバラバラ
P5060401.jpg

ほかの家族さんたちはしっかりメッキ車両や参加賞車両を揃えてましたが、我が一族は計画性皆無です。
次に行った時に揃えられるかなぁ・・・。

会場は13時頃にはあとにして、船橋のイケアなどに寄りつつ帰宅。 渋滞にもさして巻き込まれずにスムーズに帰ることができました。
プロフィール

ジャックバウニャー

Author:ジャックバウニャー
君をこんな事に巻き込んで本当にすまないと思ってる!(w

不惑の四十歳を迎えながらも迷走を続ける中年男
息子のプラレールを見てなにやら熱いものを感じてしまい、プラレーラーとして新たな道を歩み始めました。

乗降客数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
